そんなあなた(バイク)が好きです

バイクバイクしいことをつらつらと

納車 Part2 ~契約に至るまで~

前回に引き続き、納車についてのお話


R25(2019)にしようと決意し、さぁ見積りだ
ということでいろんなバイク屋さんへ見積りを貰いに行くことに
中古車の方が安いと言われているが、いかんせん2019年式
走行距離も1000kmいっていない中古車ばかりで値段も新車とほぼ変わらず(当時は1、2万程度の差)
これなら新車でいいじゃんということで新車での購入を検討し始めました
まず見積りを貰ったのが次の二つ


・レッドバロン:約65万
・ディーラー:63万


60万こえるのか、、、、
ここでちょっと気持ちが折れかける
ある程度値段は大事ですから、上記の値段はついていたオプション(いらないと個人的に感じた)を除いてもらった車体のみの値段
そしては、私は思いました


安くならないのか


家電量販店だと値段の大きな商品を購入する際、値切りというものが存在するということを知りました
今までアマゾンなどで買い物をしていたので知りませんでした
定価で買うものだと
ということでバイクも値切ってもらえるのではないかと思いました
そこのバイク屋には月に2、3回顔を出しお店の人とは結構話ていたので、多少の値引きを期待し、見積りの相談をしました


(´Д`):この値段からオプション除いて他に安くなる所ってないですかね、、、?
ディーラー:これ以上は下がんないです(キッパリ)


(´Д`):同上
レッドバロン:さがんないっすよ!


とまぁこんな感じで
粘ったらまた違ったのかもしれないですが、ディーラーでは普通に話をする際にはフランクに話せたのに見積りの話になったとたん、腕を机の上に真横に置かれて壁を作りながら話していたので


あぁ、これじゃ無理だな


と思い、こっちが折れてしまいました、、、
まぁ一見さんよりも馴染みのお客さんにはいい振る舞いをしたい気持ちは分からんでもないけど、若手ライダーという裾野が広がっていかないよなぁ、、、
なーんて思ったりしました
商売ですから、仕方がないのですかね
ということで気持ちを切り替え
支払総額が安いお店を中心に探していきました
そしたらあるじゃないですか


某ショップ:51万


え、安


すぐに飛んでいきました
でも、店員さんに言われてしまったのです


店員さん:今ここにある黒が最後なんですよ~


あちゃー、私がほしいのは青
でもあるのはラストで黒
実はその日、ディーラーかレッドバロンどちらかでも値段が安くなれば契約をしてしまおうと思い、必要な書類等は持っていました


( ゚Д゚):ここで契約してしまうか?!
(´Д`):いや、でもほしいのは青だしな
(''Д''):あーもうどうすりゃいいんだよ!!!


そんなこんなで”一日”だけ寝かせて考えることに
~次の日~
そういえば、SOXのお店には行ってなかったな
ということで近場のSOXに
そして出会うのでした
(お待たせいたしました ここまで読んでいらっしゃる方いませんよね、、え!?読んでいる??!!ありがとうございます!!!いよいよです!)


49万 色 


来たーーーーーー
すぐさま店員さんに声をかけ話を聞くことに
走行距離が160キロでメーカー保証も2年近くついている
話によれば、新車で購入したもののお体を悪くしてしまい売却をした方が前日にいらっしゃったとのこと、、、
これは出会いと思い
その場で契約を致しました
前オーナーさんは本当に気の毒だと思います
その方の分まで背負い、大切に乗っていこうと決意したのでした
こうして私はライダー生活を開始することができたのです
値段の都合などで”乗れるバイク”ではなく自分が”乗りたいバイク”に乗ることができ本当に良かったです
これからはカスタムの内容、ツーリング、思ったことを書いていくのだと思います
これからもよろしくお願い致します