そんなあなた(バイク)が好きです

バイクバイクしいことをつらつらと

緊急事態宣言解除

コロナウィルス(COVID-19)は今だ日本に存在し続けていますが、緊急事態宣言は解除されました。


ウィルスは今後とも一緒に共存していかねばならないということを強く感じさせられた出来事ですね。


また、「パンデミック」という言葉が巷に広がりました。
それと同時に「インフォデミック」という言葉も覚えてほしいものです。


インフォデミック(Infodemic):根拠のない情報の広範囲にわたる拡散、それに伴う社会の混乱



情報化社会と呼ばれる現代では情報を正しく、判断する力も必要です。
今回の場合、ただただコロナウィルスに怯え、冷静な判断能力を失ってしまった方は少なくないと思います。
今回の報道で全てが根拠のない情報である
とは言いませんが
今一度、流されている情報がどういうものなのか冷静に判断し、自分の頭で考え行動に反映させないといけないですね。
本で知ったのですが、まぁ当たり前と言えば当たり前ですが、人間は危険に対して敏感であるが故にそういった類の情報には過剰に反応する。
まぁね
と思いますよね。
メディアはそれを分かっているから厄介ですよね。
でも、人間の本能的性質を理性が理解していれば冷静な判断ができるはず。
発信する側にも責任を負わせられるようにしたら伝えたい情報を伝わるように伝えてくれるんだろうか。
そうなるとありがたい。